2008年1月31日木曜日

プラグ交換、ディストリビュータキャップ&ロータ交換

さて、相変わらずクラッキング5秒以上を回す日々が続いております。

原因を探るべき手始めにプラグを交換してみました。2年前に交換したのですが既に2万Km以上は走っているので、そろそろ交換したほうがよいかな…?。(しかし、プラグが原因ではなさそうな気も…?)

交換に使用したプラグは中国製の電極3本あるタイプ、今まではメイドインジャーマニーのプラチナ電極使用。

明らかに今回のプラグはランクが落ちるのだが、気にしないで交換。

おぉ、アイドリングが落ち着きエンジンの音も少し静かな感じで、結果オーライ!。
しかしクラッキングは相変わらず5秒以上回してやっとかかる状態。

次に交換したのは、ディストリビュータキャップ&ロータ。
交換前のパーツ、電極もさほど減っているわけではないし、キャップのヒビもなかったが、水溜りに突っ込んだ祭、エンジンストールした原因がこのパーツにあるのでは…と普段から疑っていたので…この際交換。

変化なし…orz
電気系統ではなかった見たい。

次に、アイドルスクリューを清掃。
結構汚れていたので、クリーナで清掃して装着。
心持アイドリングがさらに落ち着いた感じ…、アクセルふかして放した後の落ち込みが減って安定したような…

2008年1月21日月曜日

ガソリン添加剤にオイル添加剤、エアコン添加剤

前回キリ番90000kmから更新していなかったので、久々の書き込みとなりました。
さて、その間にゴルフⅡには三つの添加剤を試していました。

90000kmを記録したころから、エンジンを駈ける祭にクラッキングをやけに長くしないと掛かりにくくなることが、たまに発生していました。

回数にすると10回に1回くらいの割合でしょうか。

原因はインジェクションの詰まりが少し発生しているか、または燃料系かなと考えてガソリン添加剤「GA-01」を試してみました。

この製品は、タービュランスで扱っている製品でガソリン清浄材で、す。詳しい内容はタービュランスのhp http://www.3-3959.com/s/ga01.htmを読んで見て下さい。

で、実際の効果のほどはと言うと、確かにエンジンの回転が以前にくらべスムーズになった気がします。さらにトルクも増した気がします。

しかし、アイドリングは変わらず、エンジンの掛かり具合も変わらずで、こちらは別な原因があるのでしょうか?不明です。

さて、次に試した添加剤はオイル添加剤です。
製品名はPro-Tec Xep-17R(定価7140円)をYahooオークションで4500円くらいで手に入れました。
この添加剤を使おうと思ったきっかけは、VWmag(VWオンリーマガジン)Vol.005に書かれていた「試してみました添加剤チューニング、してその効果は?」と言う記事を読んで、「フィーリングの変化は間違いなく体感可能、驚きのその効果!」なんて書いてあるもんですから、どうして試して見たくなり…

で、その効果は…「フィーリングの変化は間違いなく体感可能、驚きのその効果!」です。
これは、ほんと効果的面でしたよ。

それから、エアコン添加剤、nutecの「CompBoost」。
コンプレッサーかその近くから最近ゴロ!ゴロ!となんかいやな音がしてきました。
ベアリングかなんかの音のような感じです。

コンプレッサーのスイッチが入っていると音が静かになるので…

で、エアコン添加剤を入れてみました。
これは、入れたとたん効果テキメンでした。コンプレッサーの音がと言うか滑らかさが全然ちがいます。軽くなった!。

エアコン入れていてもエンジンの回転が滑らかなんです。オススメの一品。