さて、相変わらずクラッキング5秒以上を回す日々が続いております。
原因を探るべき手始めにプラグを交換してみました。2年前に交換したのですが既に2万Km以上は走っているので、そろそろ交換したほうがよいかな…?。(しかし、プラグが原因ではなさそうな気も…?)
交換に使用したプラグは中国製の電極3本あるタイプ、今まではメイドインジャーマニーのプラチナ電極使用。
明らかに今回のプラグはランクが落ちるのだが、気にしないで交換。
おぉ、アイドリングが落ち着きエンジンの音も少し静かな感じで、結果オーライ!。
しかしクラッキングは相変わらず5秒以上回してやっとかかる状態。
次に交換したのは、ディストリビュータキャップ&ロータ。
交換前のパーツ、電極もさほど減っているわけではないし、キャップのヒビもなかったが、水溜りに突っ込んだ祭、エンジンストールした原因がこのパーツにあるのでは…と普段から疑っていたので…この際交換。
変化なし…orz
電気系統ではなかった見たい。
次に、アイドルスクリューを清掃。
結構汚れていたので、クリーナで清掃して装着。
心持アイドリングがさらに落ち着いた感じ…、アクセルふかして放した後の落ち込みが減って安定したような…
4 件のコメント:
はじめまして、’88のMT乗りです。
青葉区も北外れなのでご近所です。
宜しくお願いいたします。
掛かりの遅さは、点火系の大元のコイルのへたりではないでしょうか?
これが元気なら、バッテリーかアースかな?
これを確認しても駄目なら・・、むむ。
うちのゴルフは、バッテリーは弱っているものの、アーシングとバッテリーに繋ぐコンデンサーを付けている状態で即かかりますよ。
頑張って下さいね。
では。
チケさん、はじめましてm(__)m
アドバイスありがとうございます。
「点火コイル」も交換部品に考えていましたが…
エンジンルーム眺めていたら…
フューエルプレッシャーレギュレータに接続されているパイプに劣化が見つかりました。
ゴムパイプが劣化してエアーを吸い込んでいるようです。
で、代用のパイプ(透明なもの)で交換してみたら、このフューエルプレッシャーレギュレータのパイプにガソリンが上がってきたりします…?
ここは、ガソリンが上がってこない場所では…
もしかして、フューエルプレッシャーレギュレータが原因か?…
rabbit-2さん、こんばんは。
以前、私のHPの方へ書込み頂きありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
自分のHPながら、最近はずっと見ておりませんでした(汗)
将監にお住まいなんですね、
うちは桂ですので、もの凄くお近くですね。
いつかお会いしたいですね。
さと@仙台さん、こんにちは!。
桂、ほんとご近所ですね。
私の車の特徴はシルバー91年式ゴルフⅡCLi(AT)フロントグリル2つ目なのを4つ目に変更。ナンバーは下二桁08です。
機会ありましたら、是非お会いしたいと思います。
コメントを投稿