2008年1月31日木曜日

プラグ交換、ディストリビュータキャップ&ロータ交換

さて、相変わらずクラッキング5秒以上を回す日々が続いております。

原因を探るべき手始めにプラグを交換してみました。2年前に交換したのですが既に2万Km以上は走っているので、そろそろ交換したほうがよいかな…?。(しかし、プラグが原因ではなさそうな気も…?)

交換に使用したプラグは中国製の電極3本あるタイプ、今まではメイドインジャーマニーのプラチナ電極使用。

明らかに今回のプラグはランクが落ちるのだが、気にしないで交換。

おぉ、アイドリングが落ち着きエンジンの音も少し静かな感じで、結果オーライ!。
しかしクラッキングは相変わらず5秒以上回してやっとかかる状態。

次に交換したのは、ディストリビュータキャップ&ロータ。
交換前のパーツ、電極もさほど減っているわけではないし、キャップのヒビもなかったが、水溜りに突っ込んだ祭、エンジンストールした原因がこのパーツにあるのでは…と普段から疑っていたので…この際交換。

変化なし…orz
電気系統ではなかった見たい。

次に、アイドルスクリューを清掃。
結構汚れていたので、クリーナで清掃して装着。
心持アイドリングがさらに落ち着いた感じ…、アクセルふかして放した後の落ち込みが減って安定したような…

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、’88のMT乗りです。
青葉区も北外れなのでご近所です。
宜しくお願いいたします。

掛かりの遅さは、点火系の大元のコイルのへたりではないでしょうか?
これが元気なら、バッテリーかアースかな?
これを確認しても駄目なら・・、むむ。

うちのゴルフは、バッテリーは弱っているものの、アーシングとバッテリーに繋ぐコンデンサーを付けている状態で即かかりますよ。

頑張って下さいね。
では。

rabbit-2 さんのコメント...

チケさん、はじめましてm(__)m

アドバイスありがとうございます。
「点火コイル」も交換部品に考えていましたが…

エンジンルーム眺めていたら…

フューエルプレッシャーレギュレータに接続されているパイプに劣化が見つかりました。

ゴムパイプが劣化してエアーを吸い込んでいるようです。

で、代用のパイプ(透明なもの)で交換してみたら、このフューエルプレッシャーレギュレータのパイプにガソリンが上がってきたりします…?

ここは、ガソリンが上がってこない場所では…

もしかして、フューエルプレッシャーレギュレータが原因か?…

匿名 さんのコメント...

rabbit-2さん、こんばんは。
以前、私のHPの方へ書込み頂きありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
自分のHPながら、最近はずっと見ておりませんでした(汗)

将監にお住まいなんですね、
うちは桂ですので、もの凄くお近くですね。
いつかお会いしたいですね。

rabbit-2 さんのコメント...

さと@仙台さん、こんにちは!。
桂、ほんとご近所ですね。

私の車の特徴はシルバー91年式ゴルフⅡCLi(AT)フロントグリル2つ目なのを4つ目に変更。ナンバーは下二桁08です。

機会ありましたら、是非お会いしたいと思います。