2007年8月21日火曜日

雨対策その1(ファンベルトカバー)


雨対策その1(ファンベルトカバー)

ゴルフⅡは雨に、めちゃくちゃ弱いんですよ。

初めての雨の日の運転、高速道路を快適に走っていたら、突然バッテリィーランプが点灯しファンベルトがキーキー鳴き始めてしまいました。

速度を80kmくらいに落とすと何とか鳴きは止みましたが、加速するとまた鳴き出すしまつです。

さらに、一般道でカーブを曲がった瞬間、突然パワステがOFFに!。

必死でハンドル握ってこらえましたが、この挙動不審はホント心臓に悪いです。

こんな経験、国産車では絶対にありえません。

何か対策はないかとgoogleで調べていたら、「アンダーカバー」、「レインガード」、をつけると良いと言うアドバイスを見つけました。

さらに、検索してやっと!、「ベルトレインガード」なる製品(画像の物)をYahooオークションで見つけました。(お値段4200円)

早速、品物を取り寄せ、車に取り付けてみました。
取り付け方法も簡単です。

その後、雨天時の走行でファンベルトの鳴きやパワステのOFFなど症状はすっかり出なくなり、快適な状態です。

付けていない方には、おすすめ一品です。

0 件のコメント: